日当たりどうですか?

日常の雪が恋しくなる道産子です

獅子座って?【星読み006】

獅子座って?獅子座の仕組みを紐解き、成熟度合いを測る

 

「獅子座ってどんな人?」「強さとカリスマ性があるの?」「自分を中心に動いているって思ってるってどんなんよ!」…今回は獅子座が獅子座となる仕組みを紐解きながら、獅子座に迫ります。またひと口に獅子座といっても、未熟な獅子座から、成熟した獅子座までさまざま。知るほどに応援したくなる獅子座の仕組みを紐解きます!

真夏に発生する獅子座は、個の存在を楽しむ

獅子座は、太陽の熱が最も地上に届く季節に発生します。天には真っ青な空と真っ白な入道雲、地上には灼けたアスファルト砂漠、濃厚な緑陰、ヒトに遊ぼうと誘う川や海。太陽のパワーを存分に受け取る季節は、獅子座のものです。

 

母なる蟹座から生まれ落ち、獅子座は自分という個の存在を始めます。蟹座には閉じられた空間の楽園を営み、併せて個々の存在を溶かし込みながら平和を保つ性質があります。蟹座のキラキラした、だけど閉じられた楽園から飛び出して、広い世界に独りで飛び出したのが獅子座です。

孤独だからこそ、他者の孤独に素知らぬフリをする

蟹座の楽園では物足りないから飛び出した獅子座。でも気づくと独りぼっち。孤独を知る獅子座は、他者の孤独を全身で理解します。独りぼっちの寂しさを知っているからこそ、獅子座は他者の独りぼっちの寂しさを理解し、癒そうとします。

 

でも獅子座の癒しは共感ではありません。相手の孤独に素知らぬフリをすることのほうが多いでしょう。孤独で立てなくなりそうなとき、「孤独だよね」と声をかけられてしまったら、立てなくなることがあります。包み込むような(蟹座のような)優しさに触れてしまったら、涙が込み上げてしまうかもしれない。立とうとする意志がくじかれてしまうかもしれない。ここは気づいていても気づかないふりをしていてほしい。そんな思いを幾度もした獅子座は、孤独という根源的な寂しさに喘ぐ人に明朗な態度で接します。独りぼっちの寂しさに負けそうな人がいつの間にか笑顔になっている。そのような癒しが獅子座の癒しです。

 

獅子座の人は、獅子座が成熟するほど、獅子座の人自身のなかに他者を元気づける光を内包していきます。誰もが根源的に逃れられない孤独を癒す光を獅子座は抱いているのです。いつの間にか場の中心となったり、「カリスマ性がある」と言われたりするのは獅子座が抱くその光ゆえ。獅子座のカリスマ性は、他者の孤独を癒す光に由来しています。ただしそれは獅子座の人の意図的なものではなく、成熟した獅子座の副産物です。

他者にも王座を用意するのが獅子座の真骨頂

獅子座の人が、自分という個の存在を生きようとする様子は、個の存在を生ききれない存在から充実しているようにも見え、「あいつは目立ちたがり!」と思われることがあります。その卑屈さを看破し、自分と同じように個の存在を楽しもうよと誘うのが獅子座です。獅子座は、仮に自分が王座に座るなら、他者にも同等の王座を用意します。

未熟な獅子座は孤独をかこち、成熟した獅子座は孤独を友人にする

一般的に「あなたは獅子座」と言われたら、誕生時の太陽が獅子座にあることを示します。その意味するところは、「獅子座の性質を獲得するのが今世の課題です」という意味です。

 

身近にいる獅子座を思い描いて、星占いで獅子座を紐解いてみると、「当たっている」「当たっていない」「ここは当たっているけれど」「ううん、当たっているか微妙?」といった感想が漏れますね。「獅子座=獅子座の人」という等式がなかなか成り立たないのは、①獅子座を解釈する星読みが獅子座の成熟度合いを斟酌していない、②誕生時の太陽が獅子座にあるからといって獅子座の性質をそのまま獲得しているわけではない、➂獅子座の性質と獅子座の人、双方の解釈が誤っている、といった要素があるからです。

 

獅子座の獲得が十分ではない場合、孤独を敬遠します。たとえば、いつも誰かと群れている獅子座の人は、非常に未熟な獅子座である、といえるでしょう。孤独を敬遠する余りに他者を引っ張り込んでいる状態です。一方で、獲得が十分で成熟している獅子座の人は、パーティなど無縁で仙人のような暮らしをしていることもあるでしょう。ただ、未熟な場合も成熟している場合も、独特の華やかな雰囲気をまとっていることが多いのは獅子座の特徴です。

 

また、獅子座が未熟な場合は自己中心的であり、成熟している場合は限りなく利他的となります。先ほどお伝えした、他者に自分と同等の王座を用意するのは成熟した獅子座です。自分ばかりが王座に座っているようなら未熟な獅子座です。

 

支配星:太陽、二区分:男、三区分;固定宮、四区分:火、ハウス:5番目

獅子座は、支配星でいえば太陽、性別でいえば男、動きでいえば固定的、性質でいえば火、春分から数えたハウスは5番目です。獅子座は生命力にあふれ、能動的で、本質をきわめようとし、言語にする前の精神性に重きを置きながら、自己実現を目指します。

 

オリジナリティある表現には獅子座的な要素が必要不可欠

双子座で集めた情報を蟹座が記憶し、獅子座は自分というフィルターを通して着想、発言します。コピペや剽窃?とんでもない。未熟であっても歯を喰いしばってオリジナリティあるものを発表するのが獅子座です。表現をする人は獅子座的な要素がないと、厳しいでしょう。情報過多気味のネット社会では、その人しか発信できないものでないと簡単に風化してしまうからです。表現をする場合は、ホロスコープを見て、自分の獅子座的な要素(獅子座のサイン、5室、太陽)はどうなっているかを確認しましょう。

かっこいいぜ!獅子座

獅子座の人のプライドは、コピペや剽窃で体裁を整えるくらいなら未熟で醜悪なものをさらけ出す気概。オリジナリティこそ命、なのです。とはいえ、獅子座の人には審美眼があります。外から見ても素晴らしい表現と、内側から発するものを表現する力のギャップをよく分かっています。そのギャップを獅子座はよく分かりつつ、オリジナリティを優先します。

 

獅子座の人は自分をさらけ出しながら、表現力を磨いていきます。獅子座の人のかっこよさってそういうところ。検索さえすればあふれんばかりの情報があり、オリジナリティにこだわらなければいくらでもクールな体裁を整えられるのに、かっこ悪さを自覚しながらもオリジナリティを極める姿勢です。それって見映えを気にする獅子座の人にとっては、苦痛でしかない。でも未熟な表現力の自分を自覚しながらも歯を喰いしばり、ひたすら努力して、獅子座の人は「クールなオリジナリティ」を目指します。そんな獅子座はすごく泥臭い。でもその横顔がかっこいいぜ!がんばれ!獅子座。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバ
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NAMXG+21TRSI+3JTE+61RIB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〈プライバシーポリシーについて〉

当サイトのご利用にあたり以下の3点にご留意ください。

・当サイト及び当サイトに掲載されているリンク先を利用されると、同時に「Cookie」と呼ばれるご利用履歴を保存するCookieシステムを利用されることになります。これは今後のご利用をよりよくするためのシステムですが、ご利用になる際はあらかじめご了承ください。また、システムの利用にあたってご利用履歴を得た場合は不用意な利用を避けるようつとめます。

・当サイトから他サイトに移られた後、他サイトで提供される情報やサービスに関する責任は一切負えませんのでご了承ください。

・当サイトに掲載している記事や画像、動画の無断転載はご遠慮ください。それらの権利はそれぞれを制作した人に属しています。それらの権利は著作権と呼ばれ、知的財産権の一種としてそれぞれを制作した人の利益として保護されています。